2017.09.11 Monday



2017.09.11 Monday

独自ドメイン&bloggerアカウント取得

独自ドメインどこにするかとか色々悩んでたんですがようやく取得しました

どうせ年で200~300円しか変わらないのになんでかこういうのって凄く悩んじゃうんですよね。

それとbloggerもアカウントを取得したのでそっちでブログ書いていこうと思います。

こちらが新しくとったドメインです。よかったら新しいブログもよろしくお願いします。ではっ

 

2017.09.09 Saturday

ブログサービス変えるかなあ

昨日独自ドメインだけとろうかな・・・と書いたのですが

そういえば・・・と調べて見たらjugemだと独自ドメイン使うのには

jugem plusとかいう有料サービス(月300円)を使う必要があるんですよね

でも300円も使うなら格安サーバーでも借りて自分でワードプレスだかで作った方がいいんじゃないか?と思って

それで調べてみたんですが確かに300円以下のレンタルサーバーはあるんですが

初期費用だのがかかって結局もっと金かかるんですよね

それでもしまた移転とかしたらまた初期費用とかかかるわけだし鬱陶しい

そもそも今のミジンコみたいなアクセス数でレンタルサーバーなんてまずいらないし・・・

だもんで独自ドメインはとってブログは別のサービスに変える感じでいこうかと思います

今考えてるブログサービスはblogger

調べる限りでは悪いところはなさそうな感じです(まあ突然停止されたとかいうの前みた気もしますが・・・そういうのはどこでもありそう)

まあよくプロブロガー(笑)みたいな人らはbloggerは中途半端だから本気でやるならレンタルサーバー借りてワードプレスでやれ!みたいなことかいてますが・・・

俺のブログじゃ大して人くるかもわからんし別にいいですね

とりあえずbloggerではじめて仮にわんさか押しかけてくるようになったらエックスサーバーなり借りることを考えましょう(まず考えにくいが・・・^^;)

 

そういえば今日ケンタッキーでオリジナルチキンが1ピースもらえるらしいです

ただっていうならもらいにいくしかないですね

のりこめーーーーー^^

 

 

2017.09.08 Friday

独自ドメイン

電工1種の赤本(?)210問目まで進めました。

電験が理論寄りなのに比べて実務的なのが多そうな感じ

写真みて名称とか役割答える問題とか回路図?みて答えるやつとか

写真とか特に単純に知ってるか知らないかだからとにかく覚えるしかないですねー

つかこれ白黒だけど本試験も白黒なんかな?それともこの本だけか?

とりあえず試験日までに4週くらいしたらそこそこ覚えられるだろうか・・・

 

そういえば独自ドメインでもとろうかと考えてます

今のところ別のブログサービスにしたりレンタルサーバー借りたりとかはないでしょうが

いずれそうした場合も独自ドメインなら別になんにも問題なくすっと移転できるでしょうし

年1000円ちょいならまあいいかな・・・と

だからそのうち取るかもしれないです

 

 

2017.09.06 Wednesday

電工1種の過去問来ました

色々と先のこと考えたりやらないといけないし、ぐでーっとしてたりもするのでそこまででもないですが

少しずつでも毎日勉強した方がいいよな〜っと思い完マス電気数学ちょっとずつやってます。

読み流しただけですがとりあえず3章の微分のとこまで読みました。

そんで電工1種の過去問も届いたのでこれからはじめていきたいと思います。

もう1ヶ月もないですしね。でも電工は筆記より技能の方が割りと鬼門そうですね・・・。

なにやら今年から厳しくなったとききましたし。

やっぱそれなりに金かけないといけないんかな〜*_*

あとこれならわかる回路計算も届きました。

まだやるのは先になるかもしれないけどわかりやすければベクトルのも買うかもしれません。

やっぞ〜。

 

 

2017.09.04 Monday

やっぱりテキスト買うか〜

ネットで中途半端にやるよりちゃんと本買ってやったほうがいいかな・・ってことで参考書買うことにしました。

乙4は赤本とやらが定番でかなりよいとおすすめされていたのでそれで。

でもなんか出版社から直接取り寄せになるから代引き手数料とか配送料で700円くらい上乗せされるみたい?なんだかな〜

あとぜんぶ解くべし! 第1種電気工事士 筆記過去問2017を電工1種向けに購入。

そんでまあ、来年は電験二種一次受けてみようかな〜と漠然と思ってるので、とりあえず理論の補強のためにこれならわかる回路計算に強くなる本って本も一緒に購入してみたり。

なるほどワカッタ!電磁気学この本もいいらしいので買おうかと思ったのですがなんかもう在庫ないみたいで中古しかないんですよね〜。

電子版購入するしかないかな〜スマホで見るしかないけど・・・。でもkindle版はないみたいだからgoogleだかのを使うしかないみたいで・・・。

しかし電子書籍ってなんでコスト減ってるだろうに値段そんなに変わらないのかな。3~4割値下げされてれば相当魅力的になるだろうに。

 

これならわかるベクトル図徹底攻略こんな本も購入ページでおすすめされました。確かにベクトルも理解しずらいよな〜。検討してみるかなあ・・・。

以前の楽天のポイントでは結局電験二種完全マスター電気数学を買いました。ちょこちょこやっていきます。

やるぞ〜。

 

俺たちの戦いはこれからだ!

 

Calendar
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
ブログランキング

資格受験ランキング
移転先
こちら
Selected Entries
Categories
Archives
Profile
Search this site.
PR
Others
Mobile
qrcode
Powered by
30days Album
無料ブログ作成サービス JUGEM